オペラグラスには重すぎる

見た舞台の感想とか、日常とかについて書ければ

気持ちの整理です

先日の記事は下書きに戻しました。スター頂きまして、ありがとうございました。

戻した理由ですが、あとから読み返して自分でも感情的で読みにくいと思ったのと、批評にもなんにもなってなかったなあ…。と反省したのがあります。お見苦しい文章をお見せして申し訳ありませんでした。

また、作品をすごく楽しみにされててこれから見るという方もいたのに、配慮に欠けていました。こちらも大変申し訳ないと思いました。(書き添えておくと、配慮しろ!消せ!みたいいなのは一切なく、自分の考えと判断で下書きに戻しています。また、自分は申し訳ない、と考えていますが、他の方に強要するものではありません。自分の発言は自由にする、というのは守られてしかるべき権利ですし、それこそ自由なので。自分の観測できる範囲において、私は配慮をするべきだったと感じたし、出来なかった自分を恥じています)


ただ、あの記事を書いて、反応を頂いて、色々自分でも再度考えてみたんですが『他の地方の祭りを楽しむには、その文化の文脈を知らないと完全には楽しめない』というのが自分の中での結論になりました。文脈を知り、再度見たら楽しめるのかもしれませんが、あくまで自分の話ですが、そこまでして『好きにならないといけない』というウェイトを置くまでには至らなかったです。好きになりたかったですが。これ以上あの作品について語るのはやめにします。そして、次の作品については心の底から楽しみにしています。