オペラグラスには重すぎる

見た舞台の感想とか、日常とかについて書ければ

2017年後半に見た作品についてゆるっと感想&振り返り

下半期に観劇したものや足を運んだものについてさくっと書きました。

完全に自分の好みで☆をつけてます。
全てを褒めているわけではないのでご容赦ください。

※また、手元に今チケットファイルがないので行った日とかはまた別途。


7月

CLIE Summer Festival 『Club SLAZY』 Song Collection Screen LIVE Ⅱ 
☆☆☆

公演のショータイム&2016年Special Liveの映像からの編集された映像を見るだけですが、普段の公演ではできないペンライトを振るとか、Lazyたちの名前を叫ぶとかできるのがミソです。去年よりシーンのつなぎ目がきれいになっていて、ストレスが減りました。

トークショーもチケット取ってたけど、仕事で行けず。ようやくドラマの詳細出てキャーキャー騒いでました。今月1でSLAZYが見られる世界にいるのが嬉しい。

最近ドラマのイベントが直前で開催されなくなったり、物販の手配が遅くなったりで不安ですが、Like Aの方に完全移行するのかな…寂しいですね。

話がそれた。

 

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs立海 ☆☆☆

初めてテニミュに行きました!事前に原作を一気読みしていったので話の行き先は知っているのですが……試合シーンはらはらしました。また、「イリュージョン」のシーン、キャストのお二人が背格好が似ていたせいか、「ええっ!」って驚きました……漫画のモブキャラの反応を……。隣の席に子ども2人?くらい連れた方がいらしていたのですが、子どもさんはすごくおとなしく、きょ、教育されてる~!って思いました。しっかりしているなあ。長いよね。

事前にテニミュ好きの方から「思わず笑っちゃうシーンがあるかと……」って言われたのですが、笑うより先に度肝を抜かれました。えっ?磔……?その体勢でどうしてそんなに声出るの!?

 

舞台 「黒子のバスケ」 OVER-DRIVE ☆☆☆
これはライビュで見ました。知人のチケ取り協力したら良席が取れたため、知人のおごり(??)です。黒バスは原作を以前全部読んだ程度で特に推しキャラはいなかったのですが……青峰くんと黄瀬くんの戦いがすごく好きになりました。あと太田基裕さん演ずる花宮真、同情や泣きを「誘わない」最高に色気のあるヒールでした。

 

8月
ピースピット 2017年公演 「グランギニョル」 ☆☆☆☆と半分

これは本当に自分が悪いんですが、もっと見たかった。チケ取りなんでもっとがんばらなかったのか、悔しい気持ちが先に立ってしまって未だに冷静になれません。
あと、スタオベについてもちょっと考えてしまった。
作品は……いろんな性癖大爆発でしたね……。

 

少年社中「モマの火星探検記」 ☆☆☆
松田岳さんのダンスと輝馬さんのキャプテンに目を奪われました……。あとモマね……好きになれる主人公ではないかも……って思ってたけど最後めちゃくちゃ好きになってた……。ユーリはとってもキュート!ただ、ユーリのお母さんが改心するところが個人的には唐突感あって……いやあれだけ陰湿な嫌がらせやら娘に対してどうしよもないことぶつけておきながらそんなコロっと改心する……?と感じてしまった。

 

9月
舞台「マスカレード・ミラージュ」 ☆☆☆
ご縁があって行かせていただくことに。太田さん、生きている人間のはずなのに「機械人形」の「少年」というのが見事にハマっていてびっくりしました。脳が混乱した。染谷さんは「探偵役の貴族」っていうそれ…8月にも見たような…?って思ってしまってさらに混乱してしまった。1部と2部の間に休憩なく突然レビューだったので驚いた。衣装は……

 

10月

シンガポール旅行と仕事で観劇できてない月。

ドラマSLAZYの放映が心の支えでした。

386感謝祭、楽しかったです~!

ここから夜勤が多くなり、体力や精神を試される日が増えてきます。

 

11月

泪橋ディンドンバンド2 ☆☆と半分

去年あれで終わりじゃなかったんか~~い!!村田君が去年は「こんな広い劇場初めてです……」って言っていたのに、今年はたくさん現場を踏んだためか、堂々としていておばちゃん心がくすぐられました。成長。応援している俳優さんはドドド多忙のなかどうするんだ?と思ってたのですが、えっ出番短いと思ったら割と出る…ね…?となりました。事務所不信が強まってしまった……

お話はまとまっていて、笑いと涙の人情物。だけど、めっちゃ事務所の人間関係を反映させているので、内輪ネタはないものの、全く知らない人に薦められるかどうかと思うと悩む。

 

ミュージカル スカーレット・ピンパーネル ☆☆☆☆☆☆☆☆

11月~12月にかけて見に行きました。足を運ぶ度に楽しめる作品でした。なんで円盤出ないんだろう……せめてCDが欲しい!演出が変わったということですが、去年見てないから分からず。悔しい。私が特に好きな歌は「マダム・ギロチン」「疑いのダンス」、「隼のように」、「炎の中へ」……って全部では?ショーヴラン様大人気でしたが私も例に漏れず大好きです。応援している俳優さんは衣装がも~~~~~~めちゃくちゃ映えているし(なんでブロマイドあと20種類くらい出さなかった???)、デュハーストの歌声に重なる声を聞いたときにぞくぞくしました。パンを使った殺陣やピンパーネル団の中でかわいがられているところとか全部良かったです。今回ずっと固定カメラしていました……。

ピンパーネル団には支配人代理でお世話になっている(???)藤田さんもいらっしゃり、ステッキをくるくる回すところは流石……!!って思ってしまいました。あと、エルトン役の多和田さんは今回初めて観たのですが、お顔がちっちゃくてスタイルが良く、ダンスがうまく、コミカルな演技も素敵でした。文ステも見に行きたいな~と思いましたが予定が合わず断念。

11月も386感謝祭に参加しました。音楽クイズ、毎回ミックスされる音源が「どこで見つけてきたの??!?!?」みたいな曲で面白いです。

 

12月

モーニング娘。17' 工藤遥卒業スペシャ

ことし仲良くさせていただいたカップルのお二人から娘。(というかハロプロ)の布教を受け、「行きたいです~!」と行っていたら……なんとチケットを取っていただけました……。北東ブロックというステージ裏の席だったのですが、メンバーがふりむいてファンサをくれたりして特別感のある席でした。これはどこかでまとめたい……

 

舞台刀剣乱舞 外伝 此の夜らの小田原 ☆☆☆

これは配信で見ました。当日はスカピン見ていたので、ディレイで見よ~!って思っていたら購入期限過ぎて見られなかったというアホなことを……。早川君のダンスが見たかったなあ!?!っと思っていたら最初の舞でやられました。ありがとうございます。早川一矢くんは去年SLAZYの推しNJだったので、グランギニョル→刀ステで見られて嬉しかったです。お話も面白かったけど、雨降ってるし寒いし、改めて演者も当日小田原に行った方もお疲れ様ですという気持ちのほうが先に立った。

 

舞台刀剣乱舞 ジョ伝 三つら星刀語り ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いや~~~~~~~~~今年最後(じゃないけれど)にこんな良い作品に出会えるなんて~~~!!!推し刀の物語をこんな最高の脚本で見られるって恵まれすぎて死ぬ……。語彙が死んでます。東京初日のマチネを劇場で、あと大千秋楽をライビュで見ました。劇場は1日しか行けなかったけど、4列目のセンター上手よりっていうめちゃ見やすい席だったので悔いなしです。…いやもっと公演期間延ばして!?っていうのはあるけど

初日マチネ、ギリギリまで構成もタイトルも何もかもが謎に包まれていて、何もわからないまま見ることができて良かった。また、過去作を見返す楽しみができて良かったです。夏の義伝・グランギニョルから冬のジョ伝まで、末満さんの作品世界にガンガン揺さぶられる幸せを感じています……。

いろんな方の考察や感想見てると自分は書かなくていいかな?って思ってしまうのだけど、これもまたまとめたいなあ。

刀ミュと刀ステの話もしたい~!トライアル公演に行ったのがきっかけで、「2.5ってすごい……!」とその世界を知ることができたので。今の自分にとって比重は刀ステのほうが大きいのですが、刀ミュは自分の世界を開いてくれた作品なので思い入れがあるのです。ミュ本丸の清光がいなかったら、私は見もしないで「2.5ってちょっと……」って言ってただろうし、今こうやっていろんな作品を見に行きもしないし、応援している俳優さんと出会うこともなく、暗い人生を送っていたんだろうな、と思うとぞっとします。

わ~~長くなってしまった。

いつも「見に行きたい」「まとめたい」の「~~たい」続きだけど、もう明日(というか数時間後)に控えている来年は、「~~たい」を削っていこうと思っています。

「~~と思っています」もいい加減取りたいけどね。ブログでは頭を使わずに文章を書きたく……(使え)校正もしてないし。まあここはまた考えましょう!(先送りだ!)

 

 

素敵な作品に出会えて良い1年でした。来年はもっといろんな作品を見て、自分の人生ももっと前向きにしていく所存です。

 

さて、これからるひまカウントダウンに行ってきます!初るひまがカウントダウンです……!楽しみだなあ。