オペラグラスには重すぎる

見た舞台の感想とか、日常とかについて書ければ

2018年上半期をざっと振り返る

しばらくさぼっていたせいで何をどうやって書けばいいかな…と思っていたのですが、ちょうどいい日なので上半期の振り返りを

 

2018年1月

ピカレスク☆セブン

前ちらっと書いたので詳細なし

・ミュージカル「マタ・ハリ

大阪まで観に行った甲斐がありました。また見たいしなぜ円盤化されてないのか理解に苦しむ。普通に歌が脳内再生できる……見せてくれえ……

 

2018年2月

・ミュージカル「マタ・ハリ

退院してから「おや…この体調ならいけるのでは…?」と行って、後日「うう……」と苦しんだけど、わざわざ足を運んだ甲斐がありました 大阪と演出がまた変わっていて東京版も最高だ…!となりました だから円盤出してください

・LikeA

これも退院して割とすぐ行ったな…無茶したな…と思う

個人的にはあまり刺さらず。ただ皆さん歌がうまいし、主人公がぎりぎりで踏みとどまって、「単なる暴れん坊」じゃなくて「繊細な何かを持っている人間である」というのがわかってよかったです。例の美女のシーンについてはもにょった方の人間です

 

2018年3月

特に観劇せず

職場復帰したのでそちらで終了

 

2018年4月

・ロックミュージカル 5DAYS

個人的にはとても好きでした……!ほかの人が演じるのも見てみたいし再演もしてほしい……。

・エン☆ゲキ 「ザ・池田屋!」

SS席を取ったらまさかの最前ドセン、そして私はLINE LIVEを見ていなかったので、キンブレもなにも持って行かず、スペシャルライブに手ぶらっていうなんていうか色々もったいないことをしました…申し訳ない… 鈴木勝吾さんはすごいなあ(すごいなあ)をひたすら感じていましたし松島庄汰さんはかっこいい、中島早貴ちゃんはハジけ方がすごい、キャスト全員実力があって安心して見られるなあと思いました

 

2018年5月

・ミュージカル 薄桜鬼志譚 土方歳三

私は前シリーズの薄ミュに強い思い入れがない人間なので(原田編を見たのみ)フラットな?状態で見られたかなと思うのですが、自分としては好きな方の作品でした…。

というか自分が前の筋肉ダンスの部分(前の土方歳三編にあったのかどうかも私は見てない不勉強な人間です)について、どうやって受け止めればいいのかわからず虚無になっていたので、そういうのがなく、基本的にシリアスに話が続けられるだけで自分は安心して見られたという……。(ペダステのお笑いのパートとか、唐突に挟まる笑いのシーンとか、特に話に関係のない裸のシーンとかが挟まると自分の感情の持っていき方がわからなくなって非常につらい人間の話です)

後は「うう…前より歌がうまくなっている…(個人比)」とか感じて最初から泣いていたのでダメですね(フラットとは????)

元々薄桜鬼が好き/薄ミュの前シリーズが好き という人間ではないのでこういう書き方になって申し訳ないです (嫌いという意味ではないです)

そしてやっぱり山南さん編をよろしくお願いします

 

・386感謝祭

武道館店の開店待っています

 

 

2018年6月

・舞台刀剣乱舞 悲伝 結いの目の不如帰

初日はTDC中継、あと6/21に京都で観劇しました

初日は混乱しっぱなしだったけど2回目はさすがに落ち着いて観劇できた……。

東京凱旋もいけたら行きたいなあ

 

 

考察とかまったくない雑な振り返りでした

入院とかしたので体調優先・おかねはだいじにという感じですね

とはいえ夏は「マリーゴールドありますし秋は「まさに世界の終わり」を観に行きますし「命売ります」もあるし、、、

 

ゆるゆる楽しんでいこうと思います!