オペラグラスには重すぎる

見た舞台の感想とか、日常とかについて書ければ

唐突ですが美容の話がしたくなった

自分が使っている化粧品とか、あまり語る機会もないので書きました。
劇場向け~とかそういうことは書いていませんが、書き残しておきたくなって。
 
書いている人
・ぎりぎりアラサー
・夜勤とかもある社会人ひとりぐらし
・敏感肌で軽度のアトピー持ち。
 柑橘系のオイルとか香料にかぶれやすい。香りはめちゃくちゃ好きなのに
 アトピーはひじの裏とか、膝下によくできる。季節の変わり目には顔にも出る
・デパコス好きだしカウンターにもよく行くけど、なんだかんだでドラスト多い。
 いつでもどこでも手に入るというのが気分的に楽。アマゾンもよく使う。
・保湿命
・別におしゃれではないけど人のメイク話を聞くのは好き。メイク雑誌とか動画も好き。
一番参考にしているメイク系のブログはこちら
 「オタ女によるオタ女のためのオタ女の美容法」 http://www.otajobi.com/
 
以下、リンクは全て公式HPの商品紹介です アフィリエイトとかはないです
 
クレンジング
今はアルージェのミルククレンジング使ってます。
肌に負担がかからず良い感じです。
 
洗顔フォーム
乾燥が気になるのでエクセル-に変えたばっかり。よかったらリピートします。
 
化粧水
エクセル-ラのパワーローションEX
アトピーが顔に出たときはアルージェのミスト化粧水オンリーに。
エクセル-ラちょっと飽きて、ジプシーしたけどやっぱりエクセル-ラに戻りそう。
しっとりもっちりするところが好き。
 
乳液
エクセル-ラのパワーエマルジョンEX
こってりしてるけど、しっかり押し込むとべたつかないのが好き。
ちゃんと保湿されてる感ある。クリーム不要かもって思ってたけど最近ちょっと欲しい。
 
美容液
いまだに悩んでます!美白もしたいしエイジングケアもしたいし毛穴も気になるし???夏はソフィーナの泡美容液使ってた。良くもなく悪くもなく……。
→と思ってたけど、最近欲しい美容液が出てきました。CHICCAのビューティグロウ オイル&エッセンス
 こないだタッチアップで使ってもらったとき、肌がふっくらしてよかったので…
 
 
シートパック
乾燥が気になるときとか、気分転換したいときとか、イベント近くなるとパックします。ルルルンプラスがシートもふっくら、美容液もたっぷりだし、香りもいろいろあって落ち着くしで助かってます。
トランシーノ使いたい~と思いつつ忘れてること多いな……。
私のきれい日記も好きです。
 
日焼け止め
アルブランの日焼け止めが今年の夏助けてくれました。
水に強いし、塗った後さらっとしてるわりに乾燥しないし。付けたにおいが独特……ってあるけど、私は日焼け止めくささが苦手なので、このアルブランの香りが好きでした。よく伸びるし下地代わりにもなる。先日シンガポール行ったときも(連日30度越え)、あまり塗り直しできなかったのに全然焼けずに帰ってこれました。
 
化粧下地
アルブラン使ってるけどどうしようかな~~。もう少ししっとりめのが欲しい。
DEWの顔用日焼け止めを代用しようかな(まだ買ってない)??
しっとり・顔色補正できる・崩れにくい おすすめ下地あったらおしえてください
今はエクセルーラのBB使うことも多い。旅行のために買ったけど、適度にカバーしてくれるし、仕事の時はこれにパウダーだけ乗せたり。
もう少しカバーしたいときは上にファンデプラスする感覚。
 
ファンデーション
一時期、肌の水分量増えたしパウダー楽っぽいしパウダーにしよ~~って思って使ってたらめちゃくちゃ乾燥するようになったので、リキッドに戻しました。
前は資生堂PLAYLIST使ってたけど、肌色が微妙に合わなかったのでDSでふらふらしてたら、これカネボウのお姉さんに勧められました。自分の肌色には合ってる。
肌にも合っているようなのでしばらく使いそうです。
 
ちなみに付属のパフが個人的にはめちゃくちゃ使いにくく、ドラッグストアで代わりに買ったこちらのパフを使っていますが、今はもうこのパフじゃないと困るレベルです。いちいち水につけて絞らなきゃいけないけど、仕上がりのよさ、使い心地のよさがそれを上回ります。便利。
 
とか書いてたけど、最近CHICCAのファンデーションがめちゃくちゃ気になっています。というか、来月か良いタイミングになったら買い換えます。自分の肌、こういう色だったんだ!?と思いました。こちらのファンデーション、デコルテの色に合わせるそうで、確かに自然。カバー力もツヤ感もよく、そして「今ファンデーション塗ってる!」っていう圧迫感がない。
 
フェイスパウダー
 
上記DSのお姉さんに相談したらすすめてくれたのがこちら。
お姉さん曰くカネボウはパウダーが得意で(有名なのがミラコレ)、粒子が細かいんだそう。確かに、去年使っていたプチプラパウダーよりか細かいような……。ちくちくしないぞ!
 
特に肌を綺麗に見せるとか、そういうのはないけどくずれにくいかなと思います。
あと先日顔にアトピーできて、全体的にかゆかったときは乳液の上に直接このパウダー付けてたんですけど、テカリを適度に抑えてくれたし、刺激にもならなかったので助かりました。
 
チーク
 
THREEは先日シンガポール行くときに、「旅行中の化粧品減らしたい……」と羽田の免税店で急いで購入したのですが、めちゃくちゃ便利だったので今こっちが多い。
気付くとチーク取れてて顔色悪い人みたいに見えていたんですが、THREEを仕込んで軽くエクセルのチークを入れると良い感じ。
そこまでしなくても良いときは適当にちょんちょんとつけてぼかせばいいだけなので楽。アディクションのチークも気になってる。
 
リップ
THREE エピック ミニ ダッシュ 06 JL:#9 DREAM
 
リップは色々……本当に色々試したけど……オーブクチュールが今のところ全然荒れてない。今っぽい質感ではないと思うけど荒れないから……。THREEを薄く塗って(ティントらしい)、オーブクチュール重ねたら良い感じの色になって気に入ってる。
 
CHICCA使ってみたいんですけど、なんとなくそわそわしてしまって……。
→買いました。メスメリックリップスティック 新色の35.グレープを買いました。つけてみると、いい感じの青みピンクに。そして、リップクリームでさえ、合わない場合はすぐボロボロに皮が剥けてかゆくなる唇なんですが、ここのは全然皮向けしないしかゆくなりません!やった!
 ここの口紅は「色を乗せる」じゃなくて「透けさせる」なので好みが分かれそう。ただ、ツヤは速攻落ちるのでツヤ重視の人はグロスなどを重ねたほうが良いです。
 
外資系の口紅はシャネル・YSL・ランコムもろもろ使ったけど全部無駄にしてしまった……悲しい。
 
アイブロウ
安くて楕円で書きやすい。
もともと眉がきっちりしてるから本当はパウダーのほうが良いのだけど、今良いのがなくて……エクセルのが気になってるけど、どうかな。それかエレガンス。
 
マスカラ
モテマスカラのブラウン旧版。
前はヒロインメイクの第3のマスカラ使ってたけど、目に染みるのでモテマスカラにした。モテマスカラ、目に染みないけどいまいちカールしないような……うーん……。
目に染みない、フィルムタイプのマスカラおすすめあったら教えて下さい。
 
アイシャドウ
これね~~~~~~これね~~~~~~~~~~~~~~
 
マジでおすすめ教えて下さい。今使ってないんですよ……。
使ってるとすぐかゆくなるんだけど、粉の質が良いところがいいのかな~~~。
皮膚に優しい!みたいなところはいまいち色が……って感じもするし。
 
色はピンクブラウン系とかで、しっとりめだとうれしいです。
デパコスでもなんでもいいのでおすすめあったら教えて下さい。切実です。
 
アイライナー
モテマスカラのブラウン。
可もなく不可もなく。痒くならないしお手頃価格なので助かってます。
 
こうして書いてみると、いわゆる「コスメマニア」みたいな感じのではなく、お手頃なのが多いですね。個人的にはもっとデパコス使ってみたい。
 
あと、ハイライトとかシェーディングとかも使いこなしたい。
 
 
ここからは話が変わりますが、私は去年まで化粧が好きじゃありませんでした。うまくいえないのだけど……メイクとか、化粧品は好き。雑誌や動画を見たりするのは好き。結婚式とか、人に呼ばれたときはヘアメイクをしてもらうし、コスメカウンターも好きだし怖くない。
 
だけど、自分の顔が嫌いで、自分が嫌いで、自分に価値がないと思っていました。だから、「かわいくなりたいなあ」と思っても、心のどこかで「でも自分にはそんな価値無いよね?」って思っていました。だから、すごい適当に、なんとなく化粧をしてました。体も、今も決してやせてはいないけど、当時は今より10Kg近く太ってました。
 
それが、去年舞台を見て、応援したい俳優さんができて変わりました。(以下は推しと書きます、推し云々も別の記事にしたい)
 
もちろん、周りが可愛い、若い人が多いから、せめて「いたたまれなさ」が消えたら……という思いが一番あったんですが、その次にあったのは『「応援します!」って本人に直接伝えるときに、「でも、私自分のことめっちゃ嫌いなんですよね~、死ねって思ってます」っていう人から、応援されたいかな?』という思いでした。
 
本当に去年の夏までは、ずっと死にたいな、自分は家族の中で一番出来が悪くて、みっともなくて、生きている価値がないから消えたいな、って思ってたんです。それが、去年とある作品に出会って、家族観とかそういうのをガラッと変えられたことや、この人を応援したいな~という人に出会ったことで、「まずは自分を否定するのをやめてみよう、愛せなくても、頭の中で否定するのをやめてみよう」という考えに変わりました。
 
その延長線上に、美容・化粧もあって。自分には可愛くなる価値がない、自分は醜い、愛されない、ってずっと思っていたけど、「いや、価値がある!大丈夫!」っていう風に変えよう、変えてみようって思えました。
 
同時に、「若手俳優、めっちゃパックとかしてる……プレゼントでもらうものももちろんあるんだろうけど、効果がなければパックとかしないよね!」って思ってパックを毎日してみたり、適当に買ったりつけたりするんじゃなくて、「自分がどういう肌になりたいのか」を考えて基礎化粧品を買ったり……。
 
そうして初めて「あ、化粧って楽しいんだな」って思うようになりました。
あと、「自分がどういう風に見られたいか、とか今まで考えたことなかったな~」って気づきました。自分に価値が無い、自分はゴミって思ってたから、人から見てもらうっていう発想抜けてたんですよね……。若手俳優には直接会うイベントがあるので、初めて「この人にはこういう風に見られたい」っていう意識が芽生えたんですけど、多分、他の人はもっと早い段階でこういう風に思ってると思う…。
 
正直まだまだ周りから見たら低レベルなんだろうけれど、
(これは服装とかもそうで、未だにちぐはぐだったり、わけのわからない服を着ていたりしていると思うのですが、1年前に自我が芽生えたばかりなので勉強中です。観劇やイベントなどでお会いした方とか、「は?めっちゃ変な格好してる」「似合ってない」とかあったかと思いますが……。これはメイクよりお金も時間もかかるけど、どうにかしたい)
 
こうして「変わりたい!」とか、「人生を前向きにしたい!」っていうきっかけを与えてくれたのは、確実に舞台だし、それをさらにブーストしてくれたのは応援したいと思えるようになった俳優の方達です。本当に、人生が変わったな……と思います。今は、「死にたい」「消えたい」という感覚がなくなっています。これからも応援を続けたいし、目の前に推しが来たときに、心から、胸を張って「応援しています!これからも応援させてください!」って言える、そういう1ファンでありたいな、と思っています。
 
 
 
ちなみに、先日お金を払って肌診断してもらったところ、実年齢より2歳若い肌という結果が出ました。あと、水分量もこれまではず~っと「乾燥」だったのが、普通~ちょっと潤ってる、という結果に。やったね。