オペラグラスには重すぎる

見た舞台の感想とか、日常とかについて書ければ

2017年上半期に観た作品についてゆるっと感想 

上半期に観劇したもの、、、と書きつつもうとっくの昔に過ぎていますが。

とりあえず☆5つを最高にして、自分の好みのもとに適当に感想を書きます。

全てを褒めているわけではないのでご容赦ください。

 

エン*ゲキ「スター☆ピープルズ!!」 1/11 18:00~ ☆☆☆☆

新年早々見に行って良かった。超能力使ったSFモノ?と思ったら笑いとミステリーと、最後の大団円と、調和が取れてて良かった。吉田仁美さんかわいらしい。井澤君は年末CSLから11日ぶりだったけど全然キャラ違ってたなかわいい。

 

「ALTAR BOYZ 2017」Goldのみ 1/22(イベント)、2/3、2/5 ☆☆☆

アルター、未だに飲み込めない感情があって…。作品自体は好きなんですけど、自分がアルターガールズの熱狂の波に乗れないもどかしさがありました。玉野さん演出が自分には合わなかったところと、内輪ノリに近いもの(今回は特にLegacyチームが今後でないということだったので)が合わなかったのかな…と…。別の方が演出されたのが見たいんですけど、海外チームでない限り無理かな???

大山さん法月さんはCSLでも知っていて、常川くんは去年の恋ブロで歌とダンスを見ていて、石川くんを今回初めてみました。まだ高校生!!なのにダンスも演技も歌もキレキレで最高。今後の活躍が楽しみ~~~~~!!!

 

少年社中「アマテラス」 2/6 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今のところこの作品以上に感情を揺さぶられて泣いた作品は無いのだけど、当時ちゃんと記録を付けておかなかったせいで、どこに感動したかちゃんと書けない自分のポンコツさが憎い。早くDVD買わないといけない。去年「三人どころじゃない吉三」をみて、「少年社中さん気になるな~」と思って今回取ったけど、これで「今年は毛利さん作品を意識的に見よう」と思った。キュウレンジャーもこれで楽しみに。

 

Dステ20th 「柔道少年」 2/13 ☆☆☆☆

感想は詳しくここに書いています。

 

メサイア ー暁の刻―」 2/14 ☆

俳優さんの演技はめちゃくちゃ良かったんですけど、とにかく自分が「共依存」という関係性に対して非常に嫌悪感を持っているので、自分との相性が最悪だったというやつです……。あとあまりにもサクラ内部に敵の内通者多すぎなので、本当に身辺調査をしているのか疑問になりました。

 

「舞台弱虫ペダル 新インターハイ篇 ~スタートライン~」 3/4、3/10、3/12 ☆☆

ガラッと新メンバーが入ったペダステ。応援してる俳優さんが出たので行きました。熱いシーンは大好きなんですけど、途中で入るギャグが多いし長いし、「なんでそこに笑いを入れる!!?!?!?!?!?!?」ていうポイントがとにかくシャ…さんと合わないと分かりました。「自分の好きな俳優さんが出てる」という喜びと「シャ…さんとギャグセンス合わねえ」っていう苦しみを天秤にかけて厳しい気持ちに。

 

ミュージカル「刀剣乱舞」 三百年の子守歌 3/15 ☆☆と半分

話自体が正直「????」だった。太田さんの美しさと歌のうまさ、生きて動くにっかり青江が見られてよかったという気持ちだけだな…。前回の幕末天狼傳がめちゃくちゃ良かったから期待していたんだけど、期待はずれだった……。あと1回入ったけど、電子チケットだった上に携帯変えたのでいつか忘れた。こういうときに電子の厳しさを感じますね。

 

ドラえもんのび太とアニマル惑星」 3/27 ☆☆☆☆

これはもっと皆見るべき……!!!てなりました。最初は「子供向けかな?」って思っていたけどそんなことはなかった。俳優さん達がみんな実力があり、かつ装置とかもお金はこうやって適切に使われるべきですよねって感じで使われていて、適切~~!!てなりました。2.5みていると「なんでそこに金をかけた/かけなかった??」があってつらいときあるけど、この作品はマジで適切かつリッチ。私はいったい何を見に行っているのか

 

ミュージカル「テニスの王子様」TEAM Live HYOTEI 4/14 ☆☆☆

知人の付き添いで。テニミュみたこと無いのに行って大丈夫??って思ったけど楽しかったです。テニミュのホスピタリティ高~~~!ってなりました。これが歴史の積み重ね

 

舞台「里見八犬伝」 4/19 ☆☆と半分

事前に聞いていた評価よりかは楽しめた、でも「主人公がなぜそこまで認められるのか」「突然悟って、死を受け入れる犬士たち」が色々唐突だったり、描写不足だったりで、心の底から楽し~~!!!みんな見てみて!!!って薦めるのは厳しいな…って思いました。出演者のファンなら行った方がいいと思う。時代物に出ることってあまりないし。

 

イケメン戦国 THE STAGE 真田幸村編 4/20 ☆

正直に言って穴埋めで知人に誘われました。話は微妙。テンポが悪いのかな。というか選択肢ありきなのは分かってるけど、どうしてそっちを選んだのか未だによくわからん。殺陣はすごかった。続編きてびっくりした。

 

ミュージカル「薄桜鬼」原田左之助篇 4/26 ☆☆☆と半分

事前にdアニメストアで過去作見てたけどいまいち作品に合わず、おそるおそる行ったけど楽しかったです。個人的にずっと「いや『お前を守る』って言ってるけど千鶴基本切っても死なないんだし逆じゃね????」って思ってたら今回作中で解消されました。そうだよね。そして尚「俺が守る!!!!」って事に固執する左之助、これまでの作品だと「原田左之助(ランサー)」って感じだったのが「原田左之助バーサーカー)」か???って思いました(突然のFate)。これまでもそうだったのかもだけど、今回は「人間として生きる」「千鶴を守る」って事に固執する原田と、「侍として生きる」「力を手に入れて(千鶴のみならず、これまでついてきてくれた)人を守る」ことにこだわる変若水を飲んだ隊士たちの対比がすごくよかったと感じました。人として生きることにこだわるあまり、千鶴をもびびらせる原田、個人的にはどっちが「人間」なんだろう、って思う。力を得てもっと強くなりたい、って願ってある意味愚かな道へ進んでしまうのが人間ってものじゃないのか、と、変若水を飲んだ山南さんをみて思いました。山南さん篇ありませんか?

 

宝塚歌劇星組公演 ミュージカル「SCARLET PIMPERNEL」5/11 ☆☆☆☆☆

詳しい感想はここに。

 

ミュージカル「レ・ミゼラブル」 5/31 ☆☆☆と半分

思っていたよりさくさく話が進んでびっくりしました!それでも長丁場なんですけど。内藤マリウスと生田コゼットが見たくてとったところ、相葉さんアンジョで、個人的には見たいな~と思っていた組み合わせだったので良かったです。

 

舞台「刀剣乱舞」義伝 暁の独眼竜 6/7 ☆☆☆

見に行った日は正直「本当に面白くなかったな……」って思ってたんですが、後日ライビュで大泣きして訳が分からなかった作品。「どうしてこのキャラがこう言うことを話すんだろ?」ってことを見に行った日は飲み込めなかったんですけど、家に帰ってゲームの台詞を改めて読み直したり、「この本丸と自分の本丸、二次創作にありがちな設定は違うし思い込みを捨てて改めて見てみよう」って思って望んだら180度変わりました。とはいえ、手放しに褒められるかというと微妙。以前より刀剣男士たちの衣装がチープになっているところがあり、正直がっかり。ネタのところにお金をかけるんじゃなくて、衣装にお金をかけて欲しい。政宗公の衣装はよかったけど、刀剣男士のほうも頼む。

 

こうして書くとあまり褒めてないな!?!?!?!?

 

自分が観劇の際に求めるのが「応援している俳優が居る」ってことより「おもしろさ」の方が上なんだな~~~~!っていうのがよくわかりました。なので、あまり『周りが見に行ってるから』とかそういうのを考えずに、自分が面白そうって思ったやつを見に行こうって思いました……。うん。